塞翁がネコの占い・仕事・日常の徒然日記

50代独身女性です。離婚歴あり。東京で派遣社員として働きながらタロット、数霊占い師として、また算命学を現在学んでおります。こちらでは本音を自由に書いていきたいと思い始める事にしました。

タロットを覚えたい方に

私は随分前に、書店でタロットフェアをしていた時に何も考えず絵だけでタロットを購入した。

その時にタロットの解釈の本も購入したけれど、全く理解出来なかった。

 

あの時の自分に一言、助言をするならば

そのカードはまだ手を出すな!!

と声を大にして言ってやりたい。

それは San and Moon tarot  という絵本の世界に入り込んだ様な素敵な絵なんだけれど

全くの初心者にはセンスないと使いこなせないだろう。

間違いなく挫折するだろう。

特にPrinceがコートカードのKnight ナイトで

Princessになっているのは、Page ペイジと気がつくまで何年もかかりましたから。

また、大アルカナの順番も違うので、大混乱します。トートタロット風になってるから、益々訳がわからなくなって、パニックに陥って、あーもうダメだわってなる事間違いない!

 

まず、基本のRIDER TAROT DECK ライダー版を買いなさいと自分に言いたい。

結局は難しくて使用する事もなくなってしまうんだよね。

あんなにワクワクして買ったのに。


 

タロットは、やはり、どうしても覚えたくて今から6年程前に教室に通学して覚えた。

その時に先生に教えていただいて、やはりライダー版の絵をよく観察して覚える事がとても大事だなと実感した。

 

先生が実践で使用していたカードは、とても綺麗なミステリアスなカードだったのはよく覚えている。

私もいつか、あんな素敵なカードを使ってみたいなと思う。

でもね、やっぱりライダー版が一番シンプルで解釈しやすい。

 

知人にタロットをずっと覚えたいと言っている人がいる。

 

「ライダー版なんかダサくて買う気分になれないんだよね」

と言われて以前の私もそうだったからよく分かる。

綺麗な絵のカードの方が、ワクワク感があるものね。

 

でもやっぱり基本を覚えるまでは、ライダー版。

何度も挫折している人は、基本のライダー版で大を購入する事をおすすめしたい。

確かに小さい物の方が、手に治まりやすいけれど絵を解釈するには大きい方を選ぶ方がベスト。

 

 f:id:saioganeko:20210504004016j:plain