塞翁がネコの占い・仕事・日常の徒然日記

50代独身女性です。離婚歴あり。東京で派遣社員として働きながらタロット、数霊占い師として、また算命学を現在学んでおります。こちらでは本音を自由に書いていきたいと思い始める事にしました。

情報交換

昨日夕方から、海外の友人とビデオ通話で情報交換。海外のリゾート地なので、同国のお客さんが多いらしく、友達の店は繁盛してるとの事でした。確かにみんなマスクをしているけれど、普通にみんな外でのんびり食事してるそう。で、アルコールも、普通に飲めるの?と尋ねたら、「え?普通に飲めるに決まってるじゃない!?」と笑われてしまったわ。普段私は、滅多にアルコールを口にしないけれど、食べ物により、どうしてもビールを飲みたくなる時がある。1年に1度あるかないか。なのに、この前、昼にとある店でフィッシュアンドチップスをオーダーしたら、もちろんアルコールは禁止。結局レモンスカッシュを頼んだんだけど、やっぱりビールが飲みたかったなと頭の中に残っていたのよね。その日の帰りにコンビニでビールを購入して、自宅で一杯飲みました。海外の友達は、ロックダウンの間、手厚い保障があったようで、国からも州からも予想以上に貰っていたらしい。確かに日本と比べて居住費も、食費も、保健医療費も高額だけれども、本当にそういう時は保障が早いよなぁ、羨ましい。

 

さて、海外の友達の話とは別に、私の友達二人は接客業で私も仕事が休みになっているので今回のお給料はどのようになるのか?尋ねてみた。一人はお給料の60パーセントだそうで、もう一人は5月は70パーセント、6月は60パーセント保障されるそうです。まだ、私は会社から何の連絡も入ってないけれど、60パーセントくらいなのかなぁと溜息・・・・。

この先どうなるか分からないけれども、とりあえず私はお米さえあれば何とかなる!贅沢は控えて、粗食でやっていけそう・・・かな?


今日はペンタクルスの5

誰か手を差し伸べてくれる人は近くにいると思いたい!

f:id:saioganeko:20210508202013j:plain